2009年12月10日

Thunderbird 3 をインスコしてみた

thbird.jpg


今日メーラーを長年使っていたEudoraから、
Thunderbirdに乗り換えるためインストールしました。


以下思ったことを備忘

+++++++++++++++++++++++++++++ 12月11日追記


■ディモールト・ペネな点

・フォルダごとに スレッドorグループで表示できるのは非常にペネ

・どうもEudoraより、スパムフィルタの精度がかなりペネ

・検索フォルダが作れる。よく同じワードを検索するような使い方をしている場合は非常にペネ




■結構致命的だと思う点

・検索条件が次回にもちこされない

・「すべて」の条件を対象にした検索ができない
 ※件名も本文も添付ファイルもヘッダも対象にしたい




■不満点・欲しい機能/ショートカット

・メール一覧から任意のメールを alt+クリックしたときに、
 そのメールと同じ差出人のメールを集めて選択状態にする機能

・複数のメールをドラッグ&ドロップで選択できない

・プレビューペインから作成するフィルタが自動的に
 local folder を向いてしまう。任意のアカウントを選ばせてほしい。

・タブで新規メールを開いた時、フォルダ一覧部分が隠れてしまう。

・タブを下側につけたい

・開いたスレッド(グループ)や、閉じているスレッド(グループ)の状態を保持しておいてほしい

・フィルタの「下に移動」の挙動がたまにおかしい(移動している対象フィルタが見えなくなることがある)

・フィルタ速度がEudoraに比べ遅い(索引していなくても)

・フォルダを色分けしたい

隣のタブへ移動するショートカットキー
 dtmgn さんに教えてもらいました。 Ctrl + Tab で移動できるみたい。

・開いているタブとメインタブ意外をすべて閉じるショートカットキー

・メインタブ意外のすべてのタブを閉じるショートカットキー

・今開いているタブより右(左)のタブをすべて閉じるショートカットキー

・署名の扱いが面倒




■よく使いそうなショートカットキー

・メール受信:Ctrl + t

・今すぐ送信:Ctrl + Enter

・メッセージのソースを表示:Ctrl + u

・ウィンドウを閉じる:Ctrl + w
 ※メインタブまで閉じないで欲しいが。。

・検索:Ctrl + f , Ctrl + F

・次の未読メッセージ:n

・迷惑メールをマーク:j




■いれた or いれたいアドオン

・最小化時はタスクトレイへGO -> 3 対応待ち
 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2110

・重複メールを削除 -> 3 対応待ち
 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/956

・プレビューペインのヘッダーがもさいのを解決
 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/13564







いまのところ動作は軽快なのでなかなかいい感じです。


いじょ
タグ:thunderbird
posted by at 20:38 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
作成ってなに?
Posted by BlogPetのうまごん at 2009年12月11日 14:35
>隣のタブへ移動するショートカットキー
Firefoxと同じで、 Ctrl+PgUp/PgDnでもいけるっぽいですよ。
Posted by at 2009年12月25日 15:13
結構 Firefox と同じなショートカットありそうですね!
普段Operaなのですこしずつ探っていこうとおもいます(ΦωΦ)
Posted by funafuna at 2010年01月05日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:


コメント:


この記事へのトラックバック
生活カテゴリ 46816 位 / 1,000 中