2010年03月10日

NAVERがパネェ件について

仕事も全く終わらない中見れば見るほどガチだと思えてきて変な
テンションだし辛抱たまらんのでNAVERをあまり知らないみなさんのために軽くご紹介。


■先ずwikipediaによると…
http://ja.wikipedia.org/wiki/ネイバー
ネイバー(NAVER)は、韓国最大手のインターネット検索ポータルサイトである。

と、つまり外資か、ふむふむ。


■日本向けサービスの基軸はやっぱり検索
http://www.naver.jp/
"NAVER beta" こと検索サービス、特記すべきは画像検索や動画検索の際のUI。

「おっぱい」で画像検索してみたところ。個人差があるとはいえ直感的でストレスの無いプレビューではなかろうか。
http://search.naver.jp/image?q=%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84&sm=tab_jum


だが、しかし、NAVERが真に凄いのはやはりNAVERまとめの存在だろう。


例えば、「おっぱい」の検索結果一覧を「NAVERまとめ」で見ると、
「【おっぱい】チョコボール向囲の写真、画像集【巨乳コスプレ】」
なんていうすばらしいまとめ達がかかるかかる。。!
http://matome.naver.jp/odai/2126440805276706301

http://inside.naver.jp/matome/about.html
これらは人の手によってまとめられているから指向性があり往々にして趣味的で嗜好の産物であったりするが、暇つぶしと言う点からみても強烈なインパクトがある。



■さらにミニブログ(pick)との連携
http://naver.jp/funafuna38
殆どシームレスに、意識することなく、まとめ検索結果や他の
ユーザーとゆるゆるつながっていき、あっというまに自分だけのための一大リゾートができあがっていく連携機能は圧巻。



■個人的に一番オススメしたいのはpickでもまとめでもなく
それは、「Nドライブ」と「Nドライブ エクスプローラー」

NAVER Nドライブ
http://ndrive.naver.jp/
[容量5GBの無料オンラインストレージサービスNドライブ。iPhoneにも対応。専用ビューアーでいつでもファイルの閲覧ができます。]


NAVER Nドライブ エクスプローラー
http://ndrive.naver.jp/guide/addonInfo


平たくいってしまえば、オンラインストレージだが以下の点で優れまくっている。

1)大容量(5GB)
2)高速転送(一回使ってみて!)
3)ディレクトリ単位、かつD&Dでアップロード可能
4)NAVER Nドライブ エクスプローラーをインストールすることによって、ローカルのファイルを移動させる感覚でアップロード可能
5)これってつまり共有アカウントを作れば、仲間内や家族で共有したい画像を、自分のパソコン内で何気なくDDするだけで、気づいたら仲間のパソコンの中にも保存されているみたいに共有できるっていうこと?
6)多分そういうこと。但し規約的にやっていいかどうかは未確認。
naver 金子さんから指摘していただきました。2010年3月時点では個人利用だけとのこと。

7)NAVERツールバーと連携するとキャプチャした画面もそのままN driveに保存される


5と7はマジで凄いと思う。まあWinnyとか常用してるひとたちにとっては自然な感覚かもしれないんだけど、すくなくともおいらは感動に値すると思った。



とりあえず以下の点を改善してもらうようpickにコメントしてきます!

・n driveのiphone アプリ作って!
・フォトアルバムのweb公開機能をつけてほしい!
・N DRIVE エクスプローラーWindows7 & 64bit版対応して!
2010/5/14 追記:Windows7 32bit 対応されました!
http://ndrive.naver.jp/notice?page=1&docId=10000000000000136219

・NAVERツールバー Opera対応して!



ではでは〜
posted by at 03:35 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは、NAVERやpickを出しているネイバージャパンの金子です。

NAVERやpick、Nドライブなど色々お使いいただているんですね!感動です!

Nドライブは、大事なデータも安心して預けられるように今のところ個人利用のみになっています。
ただ、他にも「共有機能出して!」というご要望をいただいているので、現在検討中です。

あと、最後に書いていただいたリクエストも、現在対応中のものや検討中のものなので、また新しい機能が追加されたらお知らせしますね^^

また、使いづらいところとかがあれば、ぜひ教えてください!
もし、twitterをやっていらしたら、こちらからご連絡くださいね〜♪
http://twitter.com/naver_jp
Posted by ネイバージャパン 金子 at 2010年03月10日 15:34
金子さん>
twetterだけじゃなくてコメント活動までされてるんですね。。企業に対する愛情が感じられます。密かに応援してるのでこれからも頑張ってください。
Posted by ふなふな at 2010年03月11日 12:16
容量ってなに?
Posted by BlogPetのうまごん at 2010年10月27日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:


コメント:


この記事へのトラックバック
生活カテゴリ 26628 位 / 1,000 中