2012年06月20日

教えて@ knu 先生!


主に emacs や screen や Mac について @knu 先生が拾ってくれて教えてくれたことのまとめ。
いつか恩返しできるといいな。


- funafuna38
なぜscreen内で起動したemacsと、screen外で起動したemacsで挙動が違うのだろう……

@ knu - echo $TERM
@ knu - attrcolor b .I | defbce on | term xterm-256color の3行はあった方がいいかも


- funafuna38
cmd + space で半角/全角 切り替わるけども、itermでは左cmdをoptionキーと機能いれかえしてるからできないはず。
なんだけど昨日までできていて、自然と使ってしまっていたのだけど、突然できなくなって困惑した。まだまだ謎が多いぜMac。

@knu - Preferences->Keysでマッピングを追加、Do Not Remap Modifiersを選択しCmd+Spaceを入れる



- funafuna38
itermってメタキー設定できないのん;

@knu - iTerm2はできるよ



- funafuna38
lionで動くピクセルものさしってないのだろうか。

@knu - いくつか比較した結果これを買ったよ。今ちょうど割引中みたい。 sprightly.ca/screenruler




- funafuna38
ブラウザのコンソール機能で、javascriptの特定の関数で使われているローカル変数をを呼び出して値を確認するってできるのかな('A`)

@knu - ブレークポイントを設定して走らせる
-> あ、そりゃそうか、って思ったけどこの時までは alertで事足りてたので使ったことがなかった。多謝。


- funafuna38
シェルのhisotry backで↑キーを押すんだけど、同じコマンドが何回もでてきて↑連打しないといけなくて大変。同じコマンドが3回続いてたらhistoryに出てくるのは一回でいいんだけどどうやって設定したらいいのだろう。

@knu - bashなら ~/.bashrc に HISTCONTROL=ignoreboth でも入れとくと良し。zshなら setopt hist_ignore_all_dups



- funafuna38
cursor をなんて発音したらいいんだろう

@knu - 昔はカーサって発音・表記もそこそこ一般的だったけど最近はカーソルしか見ないかも
posted by at 11:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:


コメント:


この記事へのトラックバック
生活カテゴリ 20575 位 / 1,000 中
×

