2016年09月28日

最近は

黒い砂漠をやっとぅ。

たのしいよ。
posted by at 03:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月02日

iTerm2 + screen + emacs での日本語環境

■iTerm2
iTerm - Preferences - Profiles - Text - Double-Width Characters: にチェック

■.screenrc
defencoding utf8
cjkwidth on
defencoding utf-8

■.emacs
(set-language-environment "Japanese")
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8-unix)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
posted by at 13:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月31日

妖怪ウォッチのキャラ弁

posted by at 15:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月17日

Piccious(ピクシャス)終了に伴うデータ移行


3月31日をもって、ピクシャスはサービス終了してしまうそうです。
それをうけてSnapDishではデータ移行ツールの提供を開始しています。

3月31日以降はご利用いただけませんので忘れないうち、お早めにどうぞー!

Piccious(ピクシャス)終了に伴うデータ移行

タグ:ピクシャス
posted by at 11:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月13日

jQuery plugin : Simple Marquee.

Marqueeっぽい動きをする jQuery用のシンプルなプラグイン。

-≷ githubから落とす
設定の仕方などもgithubのREADMEをご覧くださいまし

流れるプール


流れるプール オプション(セレクター、easing、速度)指定バージョン


もっとリッチなのがよければMarquee jQuery Plug-inというのがありました。
タグ:jquery github
posted by at 14:17 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月20日

教えて@ knu 先生!


主に emacs や screen や Mac について @knu 先生が拾ってくれて教えてくれたことのまとめ。
いつか恩返しできるといいな。


- funafuna38
なぜscreen内で起動したemacsと、screen外で起動したemacsで挙動が違うのだろう……

@ knu - echo $TERM
@ knu - attrcolor b .I | defbce on | term xterm-256color の3行はあった方がいいかも


- funafuna38
cmd + space で半角/全角 切り替わるけども、itermでは左cmdをoptionキーと機能いれかえしてるからできないはず。
なんだけど昨日までできていて、自然と使ってしまっていたのだけど、突然できなくなって困惑した。まだまだ謎が多いぜMac。

@knu - Preferences->Keysでマッピングを追加、Do Not Remap Modifiersを選択しCmd+Spaceを入れる



- funafuna38
itermってメタキー設定できないのん;

@knu - iTerm2はできるよ



- funafuna38
lionで動くピクセルものさしってないのだろうか。

@knu - いくつか比較した結果これを買ったよ。今ちょうど割引中みたい。 sprightly.ca/screenruler




- funafuna38
ブラウザのコンソール機能で、javascriptの特定の関数で使われているローカル変数をを呼び出して値を確認するってできるのかな('A`)

@knu - ブレークポイントを設定して走らせる
-> あ、そりゃそうか、って思ったけどこの時までは alertで事足りてたので使ったことがなかった。多謝。


- funafuna38
シェルのhisotry backで↑キーを押すんだけど、同じコマンドが何回もでてきて↑連打しないといけなくて大変。同じコマンドが3回続いてたらhistoryに出てくるのは一回でいいんだけどどうやって設定したらいいのだろう。

@knu - bashなら ~/.bashrc に HISTCONTROL=ignoreboth でも入れとくと良し。zshなら setopt hist_ignore_all_dups



- funafuna38
cursor をなんて発音したらいいんだろう

@knu - 昔はカーサって発音・表記もそこそこ一般的だったけど最近はカーソルしか見ないかも
posted by at 11:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月18日

近況

vitaかってもろた



以上、 vitaからのこうしん。
posted by at 21:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

近況


うぉ前回の更新が半年前だ:(;゙゚'ω゚'):
もうブログゎやめようかと思ってますが、まあこの頃なにがあったか、
っていう備忘には便利なのでちくちくと近況をたれながします。

あんまり活動してないぉ。

・神竜までクリアしたよ。
・青AF3が全部+2になったぉ。
・シAF3が大体+2になったぉ。
・ナ90になったよ。

・熊谷のヘリテイジ・ホテルへリゾートいったけど、体調不良でずっと寝てたよ。
・ジューサー買ったよ(3500円)
・会社のPCをマックにするよ
・今月上の子(8)の運動会だよ
・下の姉ちゃん(33)が戸建てを買ったので荒らしにいったよ
・Wiiのリズム天国買ったよ
・ディスガイア嫁さんから借りてクリアしたよ
・FF零式体験版やったよ、其の四きつい
・長いことさぼってたpython再開したよ
posted by at 17:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月14日

会社に信じられないぐらいえろいやつが

会社に信じられないぐらいえろいやつがいてあんまりのえろさにちょっとあたまおかしいのかと思った時のこと


タケーシ: 「君とさだまさししたい」でセクハラ認定されたケースが米国にあるそうですよ。

タケーシ: パラグアイではさだまさしされたことを苦にして中年男性が自殺したとか。

タケーシ: 俺もAVではさだまさしものを好んでレンタルしますね。

funafuna: さだまさしたい。

タケーシ: ちょww まだ夕方ですよww

タケーシ: 夜の「関白宣言」はご自宅の方でwww

funafuna: さださださださださださださださださださだまさしまさしまさしまさしまさしまさしまさしまさしまさしまさし

タケーシ: ↑こないだみたさだまさし系のエロ動画がほんとにこんな感じだった

funafuna: まさまさまさしたいたいたいたい






.
.暫く後
.





タケーシ: 17時頃の俺が何を考えていたのかもう想像もつかない

タケーシ: なに、さだまさし系のエロ動画って

.
posted by at 20:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月15日

近況

・結構精力的に活動してるお。
・青90なったお。
・赤90なったお。
・シ90なったお。
・青AF3が全部+1になったぉ。
・赤AF3は両脚だけ+1だぉ。
・邪鬼、灰塵、凶角、双鎌のアートマとったよ
・アビセアメインクエスト7種クリアしたよ
posted by at 17:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

NAVERがパネェ件について

仕事も全く終わらない中見れば見るほどガチだと思えてきて変な
テンションだし辛抱たまらんのでNAVERをあまり知らないみなさんのために軽くご紹介。


■先ずwikipediaによると…
http://ja.wikipedia.org/wiki/ネイバー
ネイバー(NAVER)は、韓国最大手のインターネット検索ポータルサイトである。

と、つまり外資か、ふむふむ。続きを読む
posted by at 03:35 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月09日

豹変


funafuna38: へい

funafuna38: せい

嫁: ジャンプ

funafuna38: ジャニオタが

嫁: キモいからキライよ。その人達

funafuna38: っ嵐

嫁: 大好きデス
タグ:ジャニオタ
posted by at 17:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月28日

ヴァナ★フェス2010

egis.jpg

Rare Ex
防40 シールドバッシュ性能アップ
被魔法ダメージ-25%
Lv75〜 ナ

盾タイプは現在4つ存在する1〜4のいずれにも当てはまらず、高い発動率とダメージカット率を兼ね備えた独自のタイプ(5)である。
発動率は、敵とのレベル差によるがナイトが主に用いるタイプ3(騎士盾)と比較するとかなり高く、発動した際のダメージカット率は75%固定という高性能ぶりである。
さらに「被魔法ダメージ-25%」の特性により、魔法属性の攻撃に対しても高い防御性能を誇る。
加えて「シールドバッシュ性能アップ」はシールドバッシュによるダメージが通常の10倍となり、230前後のダメージ*1を与えるが、このダメージにはヘイトが乗らない。



ノマドモグボナンザで申込んだイージスがたのしみだー。。。
やべ、暫くぶりにがっつり記事書こうかと思ったのに、
twitterのやりすぎかつぶやき以上の内容がでてこない。

…('A`)マイッカ



特設サイト



追記:外れたlol
posted by at 16:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月22日

今年の初投稿

CIMG0021.JPG

やばい抱負を書くとかいっておいて去年からこっち、

blogpetしか更新してない

でもFFは実はほそぼそとやってます。
軽くダイジェスト、


・モグボナンザで4等あたった!
 ->クロマ鉄鉱もらってウッハウハ
・モグボナンザで3等あたった!
 ->トロッターブーツをもらって嫁と山分けしてウッハウハ
・ノマドモグボナンザ応募した楽しみ超楽しみあたれーあたれー



今年の抱負は、んー、抱負は。

1)青カンスト
2)jquery頑張る


#opera10.50はロジックかわりすぎてちょいちょい不具合でてる
 まだバージョンアップはしないほうがいいす
 フォームに入力ができないとか、 F3 alt で view page source できないとかなった。


いじょ。
posted by at 20:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

今年一年の振り返り

CIMG0022.JPG

去年は祖母が他界し、病気続きだったり、下の子が
産まれたりいろいろありました。

そして今年もまた、本当にいろいろありました。

1月:27歳
2月:禁煙
3月:新居探し
4月:新居購入・上の子小学校入学
5月:引越し
6月:FF11復帰
7月:ささくれで人生初の手術
8月:嫁実家の実家・長野
9月:ばあちゃん99歳・運動会
10月:子供7歳・ナイトカンスト・青開始
11月:ダイエット開始(80kgに到達)

12月:
 卓球に目覚める
 73kgまでダイエット成功
 仕事ツールの乗り換えラッシュ


・メーラー Eudora6 -> Thunderbird3
・ブラウザ Opera9 -> 10(タブのサムネイル表示イイ!)
・SBM del.cio.us -> livedoor クリップ(暫定)
・IME Microsoft IME -> gIME (Google 日本語入力)



これから来年の抱負なんぞ考えてみたいと思います。
posted by at 01:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月13日

変換がうまくいかない。。。

CIMG0023.JPG

IMEをGoogle 日本語入力にかえたところ、FF11ではどうも変換がうまくいかない。

http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=61c6097b94ab7d8f&hl=ja


特定アプリでのことなので対応されるかは謎だが、すでに報告されて
いるのでそのうち修正されることを期待。
posted by at 02:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

FFブログなのに

CIMG0026.JPG

今さらだけど、FFの話題を一切かいてないw


錬成窯やってみよーっと。
タグ:FF
posted by at 19:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

Thunderbird 3 をインスコしてみた

thbird.jpg


今日メーラーを長年使っていたEudoraから、
Thunderbirdに乗り換えるためインストールしました。


以下思ったことを備忘

+++++++++++++++++++++++++++++ 12月11日追記


■ディモールト・ペネな点

・フォルダごとに スレッドorグループで表示できるのは非常にペネ

・どうもEudoraより、スパムフィルタの精度がかなりペネ

・検索フォルダが作れる。よく同じワードを検索するような使い方をしている場合は非常にペネ




■結構致命的だと思う点

・検索条件が次回にもちこされない

・「すべて」の条件を対象にした検索ができない
 ※件名も本文も添付ファイルもヘッダも対象にしたい




■不満点・欲しい機能/ショートカット

・メール一覧から任意のメールを alt+クリックしたときに、
 そのメールと同じ差出人のメールを集めて選択状態にする機能

・複数のメールをドラッグ&ドロップで選択できない

・プレビューペインから作成するフィルタが自動的に
 local folder を向いてしまう。任意のアカウントを選ばせてほしい。

・タブで新規メールを開いた時、フォルダ一覧部分が隠れてしまう。

・タブを下側につけたい

・開いたスレッド(グループ)や、閉じているスレッド(グループ)の状態を保持しておいてほしい

・フィルタの「下に移動」の挙動がたまにおかしい(移動している対象フィルタが見えなくなることがある)

・フィルタ速度がEudoraに比べ遅い(索引していなくても)

・フォルダを色分けしたい

隣のタブへ移動するショートカットキー
 dtmgn さんに教えてもらいました。 Ctrl + Tab で移動できるみたい。

・開いているタブとメインタブ意外をすべて閉じるショートカットキー

・メインタブ意外のすべてのタブを閉じるショートカットキー

・今開いているタブより右(左)のタブをすべて閉じるショートカットキー

・署名の扱いが面倒




■よく使いそうなショートカットキー

・メール受信:Ctrl + t

・今すぐ送信:Ctrl + Enter

・メッセージのソースを表示:Ctrl + u

・ウィンドウを閉じる:Ctrl + w
 ※メインタブまで閉じないで欲しいが。。

・検索:Ctrl + f , Ctrl + F

・次の未読メッセージ:n

・迷惑メールをマーク:j




■いれた or いれたいアドオン

・最小化時はタスクトレイへGO -> 3 対応待ち
 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2110

・重複メールを削除 -> 3 対応待ち
 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/956

・プレビューペインのヘッダーがもさいのを解決
 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/13564







いまのところ動作は軽快なのでなかなかいい感じです。


いじょ
タグ:thunderbird
posted by at 20:38 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

きんきょー・・



・呼んだ?(オフロスキー)

・呼んだよね!(オフロスキー)

・下の子が1歳半になったよ。

・要求が複雑化してきていろいろやかましいよ。

・ダイエットを始めたよ。
 現在:80kg -> 77kg

・最近足がくさいよ。

・足がくさくてたまらないよ。

・新しい靴と5本指靴下を買ったよ。

・遠赤外線のヒーターを買ったよ。
 http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/aoj-800l/

・そろそろ年末調整だよ。

・また会おう(オフロスキー)
posted by at 15:43 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月30日

ぬあああ。


朝が早くなりました。
コアタイムが1時間早く。。電車が混んでて鬱だなあ。
posted by at 17:54 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
生活カテゴリ 16306 位 / 1,000 中
×

