2010年02月22日

今年の初投稿

CIMG0021.JPG

やばい抱負を書くとかいっておいて去年からこっち、

blogpetしか更新してない

でもFFは実はほそぼそとやってます。
軽くダイジェスト、


・モグボナンザで4等あたった!
 ->クロマ鉄鉱もらってウッハウハ
・モグボナンザで3等あたった!
 ->トロッターブーツをもらって嫁と山分けしてウッハウハ
・ノマドモグボナンザ応募した楽しみ超楽しみあたれーあたれー



今年の抱負は、んー、抱負は。

1)青カンスト
2)jquery頑張る


#opera10.50はロジックかわりすぎてちょいちょい不具合でてる
 まだバージョンアップはしないほうがいいす
 フォームに入力ができないとか、 F3 alt で view page source できないとかなった。


いじょ。
posted by at 20:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

今年一年の振り返り

CIMG0022.JPG

去年は祖母が他界し、病気続きだったり、下の子が
産まれたりいろいろありました。

そして今年もまた、本当にいろいろありました。

1月:27歳
2月:禁煙
3月:新居探し
4月:新居購入・上の子小学校入学
5月:引越し
6月:FF11復帰
7月:ささくれで人生初の手術
8月:嫁実家の実家・長野
9月:ばあちゃん99歳・運動会
10月:子供7歳・ナイトカンスト・青開始
11月:ダイエット開始(80kgに到達)

12月:
 卓球に目覚める
 73kgまでダイエット成功
 仕事ツールの乗り換えラッシュ


・メーラー Eudora6 -> Thunderbird3
・ブラウザ Opera9 -> 10(タブのサムネイル表示イイ!)
・SBM del.cio.us -> livedoor クリップ(暫定)
・IME Microsoft IME -> gIME (Google 日本語入力)



これから来年の抱負なんぞ考えてみたいと思います。
posted by at 01:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月13日

変換がうまくいかない。。。

CIMG0023.JPG

IMEをGoogle 日本語入力にかえたところ、FF11ではどうも変換がうまくいかない。

http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=61c6097b94ab7d8f&hl=ja


特定アプリでのことなので対応されるかは謎だが、すでに報告されて
いるのでそのうち修正されることを期待。
posted by at 02:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

FFブログなのに

CIMG0026.JPG

今さらだけど、FFの話題を一切かいてないw


錬成窯やってみよーっと。
タグ:FF
posted by at 19:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

Thunderbird 3 をインスコしてみた

thbird.jpg


今日メーラーを長年使っていたEudoraから、
Thunderbirdに乗り換えるためインストールしました。


以下思ったことを備忘

+++++++++++++++++++++++++++++ 12月11日追記


■ディモールト・ペネな点

・フォルダごとに スレッドorグループで表示できるのは非常にペネ

・どうもEudoraより、スパムフィルタの精度がかなりペネ

・検索フォルダが作れる。よく同じワードを検索するような使い方をしている場合は非常にペネ




■結構致命的だと思う点

・検索条件が次回にもちこされない

・「すべて」の条件を対象にした検索ができない
 ※件名も本文も添付ファイルもヘッダも対象にしたい




■不満点・欲しい機能/ショートカット

・メール一覧から任意のメールを alt+クリックしたときに、
 そのメールと同じ差出人のメールを集めて選択状態にする機能

・複数のメールをドラッグ&ドロップで選択できない

・プレビューペインから作成するフィルタが自動的に
 local folder を向いてしまう。任意のアカウントを選ばせてほしい。

・タブで新規メールを開いた時、フォルダ一覧部分が隠れてしまう。

・タブを下側につけたい

・開いたスレッド(グループ)や、閉じているスレッド(グループ)の状態を保持しておいてほしい

・フィルタの「下に移動」の挙動がたまにおかしい(移動している対象フィルタが見えなくなることがある)

・フィルタ速度がEudoraに比べ遅い(索引していなくても)

・フォルダを色分けしたい

隣のタブへ移動するショートカットキー
 dtmgn さんに教えてもらいました。 Ctrl + Tab で移動できるみたい。

・開いているタブとメインタブ意外をすべて閉じるショートカットキー

・メインタブ意外のすべてのタブを閉じるショートカットキー

・今開いているタブより右(左)のタブをすべて閉じるショートカットキー

・署名の扱いが面倒




■よく使いそうなショートカットキー

・メール受信:Ctrl + t

・今すぐ送信:Ctrl + Enter

・メッセージのソースを表示:Ctrl + u

・ウィンドウを閉じる:Ctrl + w
 ※メインタブまで閉じないで欲しいが。。

・検索:Ctrl + f , Ctrl + F

・次の未読メッセージ:n

・迷惑メールをマーク:j




■いれた or いれたいアドオン

・最小化時はタスクトレイへGO -> 3 対応待ち
 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2110

・重複メールを削除 -> 3 対応待ち
 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/956

・プレビューペインのヘッダーがもさいのを解決
 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/13564







いまのところ動作は軽快なのでなかなかいい感じです。


いじょ
タグ:thunderbird
posted by at 20:38 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

きんきょー・・



・呼んだ?(オフロスキー)

・呼んだよね!(オフロスキー)

・下の子が1歳半になったよ。

・要求が複雑化してきていろいろやかましいよ。

・ダイエットを始めたよ。
 現在:80kg -> 77kg

・最近足がくさいよ。

・足がくさくてたまらないよ。

・新しい靴と5本指靴下を買ったよ。

・遠赤外線のヒーターを買ったよ。
 http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/aoj-800l/

・そろそろ年末調整だよ。

・また会おう(オフロスキー)
posted by at 15:43 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月30日

ぬあああ。


朝が早くなりました。
コアタイムが1時間早く。。電車が混んでて鬱だなあ。
posted by at 17:54 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月22日

ガッツだぜo


あせる〜ことはないさ〜♪
あせる〜ことはないさ〜♪
のお〜きはもお〜すぎた〜♪
会社で倒れたやつがいる
会社で血はくやつもいる♪




前の会社で先輩に教えてもらってフレーズが
耳から離れません。。。


シルバーウィークなんてだいっきらいだぁ。。。!
posted by at 14:52 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月10日

ゴロゴロおいもと渋皮栗のなめらかカスタードパイ


http://www.shirohato.com/rapoppo/rapotalt09.html
楽しみに買いにいくのにいつも売り切れ。。。;;


食べられる日はくるのだろうか。
posted by at 19:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月29日

ちょっと得した気分


家の3階から花火がよくみえる。ぐふふ。
posted by at 20:39 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月18日

skypeが時折おこす奇跡

Image2.bmp







週末は箸が転んでもおかしいときがたまにある。。
posted by at 19:18 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月02日

新市街うまい、新市街うまい

kasei.JPGシューッ!


新市街でのペット狩りもはや4レベル目、キャンプから一歩も動かず
に釣れるのは夢のようなシステムといわざるを得ません。




世間は モンスターハンターtriブームですがしばらく土日も
休めるかどうかわからないので見送り。そもそもオンラインで
夫婦でやるには絶望的な環境なのでPC用でもでねぇかなとか
ひそかに思ってます。


あとざっと近況、

・風とともに をはじめて二人で挑戦、結果は惨敗w
 ポイズンを探すのに手間取りすぎt
・唇亡びてをやったらヘッジホッグボムドロップ!
 おおきい方のケアル連発に痺れました。
・アポリオンNWやったら古銭一人あたり13枚うまい古銭うまい


久しぶりにやるFFはタノシイネ!
posted by at 01:07 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | オンラインゲーム

2009年07月20日

なめらかプリンが

posted by at 13:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月14日

skypeの意外と知られない?機能


■発言したあと ↑ キーでひとつ前の発言の修正ができる。


■よく使うのにいつも微妙に間違えるコマンド
/get creator
#管理者取得


■発言を装飾
/me は寝た!zzz



今日は no FFネタ。ところでないとのレベルが3個あがって
スウィフトブレード覚えたyp

STRとMNDで補正がかかるからまさにエルバーン向き(´・ω・`)d
タグ:skype
posted by at 18:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日

爪周囲炎

20090706180501.jpg


ささくれ剥く



膿む



手術 ← いまここ



包帯取ったら指の代わりにシャウエッセン(森の薫り)
タグ:手術
posted by at 19:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月05日

ささくれを剥いたら

大変膿みまして。現在治療中。。。

すでに一週間投薬しております。。。

あと薬が気管に入って死にそうになった。。。

なんか最近弱いなあ俺。。。
posted by at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

復帰早々ナイト上げ


pet.JPG
兄リン超うめえwwwwwwwwwww



んーいつ以来の課金だろう。。本当はモグボナンザのときに復帰
したかったけど引越ししてたせいで夢かなわず。。。;;


1歳になった子供も多少寝るようになって来てくれたので復帰
実験中みたいな感じです。。とりあえず昨日今日は結構やれたな。。


みかけたら気軽に声かけてくらはい(ノ*゜▽゜*)ニパ
タグ:ナイト FF
posted by at 21:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

コレでタバコがやめられる?!ふなふな式禁煙法!

はい、というわけでね。

かれこれ14,5年吸っていたタバコをやめました。

もし禁煙したくて悩んでいる人がいれば参考になれば幸いです。



ボクは大体の人と同じで、かっこいいとか友達が吸ってるとかそんな理由

で吸い始めちゃったクチで、今まで禁煙を何度も試みましたがその

都度失敗してきました。

「禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる」だってよく読んで

実践しましたがダメ。その原因としては、

タバコを我慢することに集中しすぎて仕事が手に付かなくなること



これは致命的でした、そういう状況でしたので 嫌々吸うよりは、

気にせず吸ったほうがいい!と開き直りまでして吸い続けていた

わけですが、上の本にもあるようにタバコというものは、


・百害あって一理無し

・舌が鈍くなって美味しいものを食べた時の感動が減る

・お金がかかる

・不必要に喉が渇く

・ニコチンが切れてくるたびにタバコ休憩をせねばならず効率が悪い

・運動するとすぐ息切れ

・ガンのリスクが上がる

・匂いが嫌がられる

・ライターは始末にこまる

・禁煙のお店に入りづらい


とざっと挙げただけでもデメリットがでるわでるわ。そもそもタバコは

まずいんです
。 おいしい と思っている人がいるならばまずその

認識を改めましょう。繰り返しになりますがタバコはまずいものです。

なぜなら人が美味しいと感じる成分は全く、一切入っていないのですから。

タバコを求めるように指示をしたニコチンが「ほれ、褒美だ」といわんばかりにおいしいとい

うような錯覚を起こさせているだけです。



休憩に必要という方もいますがこれも上の本に書いてあったとおりの

ことになりますが、タバコによって効率的な休憩ができているという

のは幻想です。 集中が持続するべきところで

ニコチン中毒となった脳が集中の断絶を強いられているだけなのだ。という認識をしっかりもちましょう。

くどいですがタバコには百害あって一理なしです。



常日頃上のように思っていた自分は、

・習慣による依存

・ニコチンによる依存

この二つを断ち切るタイミングをうかがっていました。



そこで折りよく、へんとう炎にかかったのです。

数日間にわたる40度を越える発熱は、喫煙の余力をすべてもぎとり

ました。度々へんとう炎になっていた私はこのタイミングを狙って

いたのです。



このへんとう炎で吸えない期間を、あらかじめ決めておいたとおり、

禁煙の開始日としました。

仕事中は仕事が手に付かなくなるので無理があったので、

病気・病欠を逆手にとったのです。



この際、ひとつだけルールを決めました。これがふなふな式禁煙法と

でも呼ぶべき秘策、それは...



タバコを吸いたくて、どうしても我慢できなくなったら、タバコが入っている箱ごとタバコ握り潰す




このため、禁煙に入る時は買い置きのタバコが何個かある状態が望ましいです。

なんなら握り潰すためのカートンを買ってから開始しましょう。



これは、悪しき習慣による到達点のすり替えとでも

いえると思います。今まで禁煙を失敗してきた人たちの思考ルーチンを

極端に簡略化すると↓こうなります。


吸いたい -> 我慢できない -> 吸う




この最後のフローをすげかえるのです。


吸いたい -> 我慢できない -> 握り潰す




我慢できなくなるたびに握り潰します、何度でも。



勿体無い?たとえばそれで握りつぶすために買ったタバコで1万円かかったとしましょう。

この先あなたは上に挙げたようなデメリットを強いられつつ、

ニコチンに脳を支配されつつ、この先何十万円使うつもりですか?

人によっては数百万円でしょう。これは一戸建てを購入するため

の資金にすることだって可能な額です。



それに、もしあなたが本気でやめたいと考えているなら、

タバコが買えなくなるまでタバコを買って握りつぶせば済むのです。

「タバコがもし10000円になったら辞めるのにな」 って、あなたが
もし思っているなら、そういうことでしょう?




ボクはたまたま禁煙が成功しただけなのかもしれず、えらそうに

思われる人も多いかもしれませんが、たった一人にでも一助になればと

思いこの方法を公開します。最後にザックリまとめると。



・タバコは百害あって一理なし

・禁煙開始日は病気で吸えない様な時か、正月かGWのような頃がオススメ

・タバコがどうしても我慢できなくなったらタバコを箱ごと握り潰す

・お酒を飲む人は自制心が弱くなるので、できればお酒を控える




★あなたの禁煙が成功しますように★








P.S.

タバコをやめたおかげか、慢性的になっていたへんとう炎は二度と

発症していません。
タグ:禁煙
posted by at 02:48 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月06日

登録(BlogPet)

きのうfunafunaの、デザインへ勘弁したかった。
だけど、課金するはずだったみたい。
でも、方法みたいな登録するはずだったみたい。
それできのううまごんが、カレンダーは移動されたみたい…
それでfunafunaで発症するはずだったの。
だけど、繰り返しとか増量したの?

*このエントリは、ブログペットの「うまごん」が書きました。
posted by at 07:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

popIn Rainbow 一般配布開始!



表題の件がなにかっていうと。。!

好きな文章をマウスでドラッグしてください..すると...



どうですかーステキでしょーヽ(^◇^*)/




↓↓↓登録はこちらから↓↓↓
http://popin.cc/ja/rainbow.html
posted by at 17:04 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月20日

モグボナンザ



http://www.playonline.com/ff11/guide/mogbon/index.html


うおおネットの開通が間に合わなくて参加できないー;;
posted by at 12:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

未だに


ネットがつながらないyo〜 ;;
posted by at 14:06 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

近況報告



家を買いました

・来月お引越し(´・ω・`)

・最近扁桃炎にもならずに快調

・来月下の子が1歳

・下の子が結構寝るようになってきた

・そろそろ復帰。。したいな

・5月はモグボナンザがあるのでどちらにしろ課金します

・あぁ、やりたい

・やりたい
posted by at 21:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

オラタンが来る

くる。



きます。




やばいです。




http://vo-ot360.sega.jp/index.html





FFもやりたし、、、



#追記
gigazineさんでは配信ゲームはツルーされている模様
バーチャロンすんばらしのに。
posted by at 21:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

Seesaaブログで使える、あまり知られていないテクニックの数々

SeesaaブログではHTMLをカスタマイズする際色々な関数が使えます。
そこからいくつか。


■最初だったら〜を示す関数

<% if:__first__ %>最初の場合に表示<% /if %>


■最後だったら〜を示す関数

<% if:__last__ %>最後の場合に表示<% /if %>


※応用すれば、 デザイン -> コンテンツ -> カレンダー のコンテンツHTMLで土曜と日曜だけ色を変えたりできます。


■繰り返しがいくつだったら〜の条件文

<% unless:__counter__ % 5 %>5の余剰が無いとき<% /unless %>


※デザイン -> コンテンツ -> リンク のコンテンツHTMLあたりで試してみるといいでしょう。
 リンクが5個あるごとに <hr /> いれてみやすくするとか。


■画像を手軽にアップロードしたいとき


1.FirefoxにUser Agent Switcher を導入
2.モバイルのUAでSeesaaブログにアクセス
3.マイブログ -> あなたのブログのタイトル -> 新しい記事の作成 を開く
4.「メールでファイルを送信」のリンク先を入手


いご、上記のリンク先にあるメールアドレスにファイルを送れば、ファイルマネージャーに追加されるようになります。



■他には?

ブログカスタマイズさんに色々あります。

おすすめは、

検索結果ページのデザインを記事コンテンツに合わせる
トピックパス(パンくずリスト)の作成2
SeesaaブログHTML関数リファレンス



■他には?

今日は4月1日なので上のテクニックは全て嘘です。





嘘というのも嘘や。



もう思いつきません。勘弁してください。
そのうちまた書きます。
posted by at 15:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | SeesaaBlog

2009年03月24日

seesaablogのファイルアップロード方法が変更になりました



【Seesaaブログ】ファイルマネージャーの仕様を変更いたしました。

お知らせには無いですが地味に、


・記事投稿画面から、記事のカテゴリが追加できるようになった
・Operaでも、IEやFxと同じUIが使えるようになった


オペラー必見ヽ(^◇^*)/
posted by at 15:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | SeesaaBlog

2009年03月18日

デザインを変えてみた


真田かわいいよ、真田


ということで新しく追加された、真田幸村デザインにしてみました。


【Seesaaブログ】ブログデザイン追加「もののふシリーズ」、「レッドクリフpartU」追加のお知らせ
posted by at 18:29 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月21日

扁桃腺腫れたorz



去年の9月頃から延々、2週間おきぐらいに扁桃炎になってます。


慢性扁桃炎というようで、こうなると扁桃腺
をとっちゃったほうがいい場合もあるとのこと。ただ風邪になり
やすくなるとか、人によっては効果がないだとかもあるそうなで
結構リスキー。。?



しかし4日前から発症した今回の扁桃炎は過去もっとも辛いもの
で、やっと6歳の子供の半分程度のご飯が食べられるまで回復
しました。まだこの先も続くようであれば、思い切って切除して
みようかと思ってます。



そしてそして、上の話とは全然関係ナイデスガ。

ちょっと最近ダルダルしすぎているかなと感じているこのブログ、
まぁ理由はわかっちゃいるんです、理由は。


FFブログなのにオレ、FFしてない


できないんだからしょうがぁ、ない。ぁ、しょうがぁ、、、ない!
(歌舞伎風)


でもでも、なんだかんだ日に100人前後のユニークPVがあったり
もするわけなのです(?!)

なんで、そういう風に見に来てくださる方に申し訳ないので、

なんか

ちょっと


ネタを考えます。


こういっちゃうと後戻りが効かないな(汗)

まぁ新着を楽しみにチェックしてくれてる人が多いとか、
そういうわけではなくて、古い記事から必要な情報を参照
してくれるとかそんな感じだとは予想してるんですが、そ
れでもやっぱりこんなブログをみてくれてる人が多いと
思うと、なにか頑張らなきゃなと思うワケデス。



Fun071124173811a.jpg
関係ないけど昔撮ったスプライトたんポチ。


タグ:扁桃炎
posted by at 21:54 | 東京 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月05日

インできない。。

FFやりたいお(;´д⊂)メイズモンガリたいお


最近は専ら布団や移動中にできるPSPばかり。
メタルギアソリッドアシッド2は何気におもろかった。


来月は課金しよう。。



近況
#引越しを検討中
#布団買った
#FFやる時間がない(子供が泣く・帰りが遅い・体調崩しまくり)
タグ:愚痴
posted by at 15:06 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

子育て日記

と化したFFブログ。
あっというまに生後8か月です。

20090121141910.jpg
posted by at 14:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
生活カテゴリ 51955 位 / 1,000 中